店主の日々の出来事

はじめての味噌作り(^’^)🔪

2024年の1月の冬…❄️

ついに、憧れの味噌作りを決行致しました!🔪

ウワサによると寒仕込みが良いらしいとの事で…💡

先ずはスーパーで麹と天然塩を購入🏃

そして肝心の大豆はとゆうと、2年前に北海道の道の駅で購入して、冷凍保存されつづけたものを使用…😂

良く言えば、虫止めバッチリとゆう豆ですね😃🐛💦

一晩浸けた2年前の大豆◎
テストで煮豆にしたところ美味しかったです😋これはいける!
イソフラボンがたっぷり✨

かなりの大作業になるので、実家の台所をレンタルして調理スタート🔥先ずは圧力鍋で40分大豆を柔らかくしていきます!🍲

平成初期から現役の圧力鍋!一生モノ👌

その後、柔らかく煮あがった大豆と煮汁を分別して、

裏技のポリ袋でモミモミと手で潰し続けます✊

ポリ袋って便利ですね♪
上手く潰せました!🔪

最後は塩と麹と大豆と煮汁をブレンドしてひたすらこねていきました👐これが結構重労働でした!😅

最後は大きなボウルで格闘👐

煮汁の分量がイマイチ分からないまま、感覚でコネ続けます!✊💦

こうしてなんとか味噌玉が出来上がりました😁

味噌玉トリオ

これから半年かけて、上手く発酵をすすめてもらいたいと思います👌

こうして店主の手づくりスキルがまた少し上がりました(笑)😋またいつか、味噌として仕上がりの報告ができたらいいですね😌✨

それではまた…👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です