店主の日々の出来事

干し柿づくり

とある秋の日の休日、

ツーリングでよく通りがかる、秩父の道の駅に大量の渋柿が並んでいていました。

ぱっと思いつきで💡「干し柿でもチャレンジしてみようかなぁ」と、購入してみました(^’^)

数日外にぶら下げれば食べれるだろうと思っていたらビックリ。。。。。。

レシピを検索してみると、

出来上がりまで3週間~4週間!!

予想以上に干さなければいけないことを知りました。

さあ、めげずにチャレンジです!🔪

 

大きくて立派な渋柿達です😋

 

Tの字の茎を上手く残してみました!🔪

 

外の洗濯ばさみでじっくり干し続けました…!🌞

 

3週間で甘~い干し柿が完成!保存はラップで◎

 

はじめての干し柿づくりでしたが、お天気にも恵まれ、秋の味覚を上手く保存することができました!(^’^)

味はねっとりと甘くて美味しいです!!😋

家に数百個も干したくなる意味がわかります(笑)

来年はもっと増産しようと思った店主の秋の休日でした⚘

皆様のお気に入りの家仕事がありましたらぜひ教えてください(^’^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です