美容室のお知らせ

エシカルについて考えてみた

こんにちは(^’^)

季節の変わり目と、コロナウイルスで少し落ち着かぬ日々になっておりませんか? 

今はゆっくり、終息を願いながら辛抱するときなのかと思い過ごしております。

さて今日は、皆様にできる、お店にできる『エシカル』について考えてみました。最近テレビcmで発信されていたりして知っている方も多いと思います。

エシカルとは、「倫理的な」という意味でありますが、

いったい何を?と思ってしまいますよね☺

分かりやすく言うと、多くの人が良識的に考える、思う、

「社会的な模範◎」ということだそうです。

もっとイメージしやすく言うと、「環境保全や、地域や社会への考慮したアクション」といえます。

 

 

ひとりひとりのエシカルな活動、動きは様々と言えます。

〇マイバッグを持つこと

〇洗剤の量を減らすこと

〇オーガニック、フェアトレード商品を取り入れること

〇地域のモノ、事を応援すること

〇エコカー、シェアカーに乗ること

〇植物を育てること

このように具体例をあげると切りがありません!!

 

そしてお店のピリカメノコ、「美容室」としてで出来るエシカルアクションは、、、

 

◎フェアトレード商品のヘナを使える事。(インドの人の生活や土地を守る事)

◎薬剤を使わないので水を最小限に汚さない事。(水に流れて地にかえります)

◎人の健康を守ること(ヘナによって髪と身体、心もととのえる)

このように考えております(^’^)

無理のない自然の恵みで、無理のない美を表現できる美容室でありたいと思います(^^)

エシカルな事を始めたい方はぜひピリカメノコへ、、、

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です