美容室のお知らせ

髪は大事な身体(^’^)

オープンして4年目となり、少しずつですがお店を知って頂き、様々な方々にピリカメノコを利用して頂いております✂

髪が健康になって喜ぶお客様を見ることが、私が1番仕事のやりがいを感じる瞬間です(^’^)✨

そんなお客様から、「ピリカさんのおかげで色んな人にヘアスタイルを褒められるの~!」とお褒めの言葉を頂きニヤけてしまうのですが、、、

カットで髪型を整える事は、見た目として分かりやすく変化を与えることができますが、ヘナによる髪質の改善はお客様自信の美の成長だと思うのです(^^)

髪をファッションや身体の付属品として見るのではなく、大事な身体(まるごと)としてとらえられるようになったからではないか?!と思います🍃

勿論髪(ファッション)は、1人1人良いと思うデザインや考えは違いますが、

私自身がとらえる髪の見方は、身体のバロメーター!お肌も爪も一緒ですが、何か変化があれば体の声を聞くきっかけとしてとらえたいと思っています。。

ほとんどの方が当たり前に、パーマやカラーを楽しまれていると思います。

しかし表面的(外側)デザインを作りこんでしまうと、内側の健康状態がわかりずらくなり、そして自分の原型が分からなくなります。

 

自分の原型目に見えないと、

小さな変化や不調を察知する力が落ちたり鈍ってしまう。髪が傷めばトリートメントをしたり、まつ毛が減ればより太いまつエクを付け足したり、爪が縦爪や割れたりすれば削ってまたネイルを塗る。根本的な原因を探すことを考えなくなってしまう。

こんな負のスパイラルにならないために、

小さな1歩はヘナをする事

ヘナによって自分の状態を知るきっかけにしてもらえたらとおもいます。続けるほどに状態が良くなるので、髪の傷みの原因はカラーやパーマだったのかな?!と気付けるようになり、そこから他の事にたいしても気づきのアンテナを立てることができます。

自分の身体を知れる人は、内から外から自然と自信とパワーに溢れていくので、それが他人にも伝わって、褒められたのではないのか?!!と色々と考えてしまった店主でした(^’^; )

髪も身体もまるごと表現したい方は是非ピリカメノコへ!(^’^)✂🍃

 

髪は大事な身体(^’^) はコメントを受け付けていません